! nopi’s talk in Ruins このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:WA4H2J HR30(5/5現在)。HRと腕は比例しないことを証明する生きた見本。
モンスターハンター2オフ会開催します!→詳細

2005-05-26

目が覚めたら11:30 10:38 目が覚めたら11:30 - ! nopi’s talk in Ruins を含むブックマーク

昨夜の話ですよ。ええ、もちろん夜中の11:30。

夕飯にワイン一本を結構な速度で空けたし、昼間は歩きっぱなしでしたしねぃ(言い訳)。

や、もちろん路銀せずに寝ましたとも(路銀したって、この酔いじゃ死ぬの目に見えてる)。


ソロ狩りだよ 10:38 ソロ狩りだよ - ! nopi’s talk in Ruins を含むブックマーク

夕方頃、なにかふと思いついてひとりはてな街。

おかんの尾マラをやってみました。

初めてだったのですが、何度か試行錯誤を繰り返すうちにそこはかとない(と思う)運用論が

確立されたように思うので、ここに書いちゃうよ。


クエスト:森岡玲亜。

武装:匠装備と手持ちの中で一番使い慣れてて一番威力のある武器。尾切れるやつ。

アイテム:ペイント少々。不安なら回復剤も少々。あとはいらない。

食事:なし(自殺しなければならないので体力は最低で)。


おかんは山ん中で子守してますので、可及的速やかに直行。しっかり視界に進入し、殴って気付かせる。

青蜥蜴がいますが、基本的には無視。ひたすら走っておかんブレスを待ちます。

このとき、ダッシュするおかんに蜥蜴を轢き殺してもらうように移動。

且つ、ダッシュおかんの背後を取るように移動し、ダッシュ後のゆっくり旋回に備えます。

ゆっくり旋回が来たら、死に物狂いでダッシュし、おかん脇をすり抜けて尾斬り開始。

3,4回ほどのブレスタイムで切れますので、おかんが切断後ジタバタしてる間に剥ぎ取り。

ダメなら即リタ。

おkならペイントぶち当ててから自殺→ペイント頼りに再邂逅して自殺@二回。


ポイントはなによりも時間短縮。その為にはおかんを飛ばせない事。

慣れてくれば2,3分で完了します(ダメな場合の話)。

リロードや再受注の時間を考慮すると、だいたい5分で一本できました。

ちなみに、大剣なんかの場合は、ブレス待ちせずとも切れるかもしれません。工夫してください。

ランスの場合は、ムリに尾斬り狙うより、ブレス待ちが安定し、時間もかかりませんでした。


え?収穫?

30分で飽きて、逆鱗一枚ですが何か?


[]モンハンはてなオフ会のご提案 その2 12:18 モンハンはてな街オフ会のご提案 その2 - ! nopi’s talk in Ruins を含むブックマーク

多数のTBありがとうございました。

個人的には、まずは「いんじゃね?やんならいくよ」とか、「中の人などいない!」ぐらいの

意見が聞ければいいかなぁ、と思ってたんですけれども結構具体的な意見もあり、嬉しかったです。

というか、逆に言えば、もう少し具体的な質問の方が良かったかな、とは思いました。

OTF(overtechさんによるオフ会意見表明の為のフォーマット)出現後のTB量増加が、

まさにそれを物語っているわけでして。

さて、そんなこんなんを考慮しつつ、TBの内容を踏まえつつ、ご提案第二段。


  • 「どこで」問題

以前、仕事の関係で、東京←→大阪梅田)間を行ったり来たりしてた事があるのですけれども、

正直、財布的(往復で30k弱)にも体力的(往復で6h)にも相当きつい。

なので、地域単位での小オフ会というのも考えましたが、その場合の問題は人数。

やはり、人数がそこそこ集まってこそのオフ会だと思いますので、多少強権的ながら

一箇所集中の大オフ会を、今回のメインにするのが良いかと思いました。

大オフでの邂逅を期に、各地で小オフが開かれる、という展開がベストなのかしらん、と。

さてでは具体的な場所ですが、OTFにより判明した棲息地域(モンハン的表現)の平均値的には

やはり首都圏でしょうか。仮に東京とした場合、例えば関西の方の場合、上記の負担がある訳です。

ここで「なにをするか」問題が浮上してきます。さんまんえんと六時間かけて移動してきて

食事だけして終了、はさすがにアレでソレでコレです。フィギュア本イベントクエよりタチが悪いです。

その点を踏まえると、なにをやるかはさておいても、何かが出来るキャパシティの多い首都圏

イベントの場所としては悪くない選択肢であるのかもしれません。


  • 「いつ」問題

個人的には「どこで」問題より重要なのではと思っています*1

現実的な話、モンハン繋がりの私達としては、モンハンそのものがゲーム寿命を迎えつつある今、

オフ会をするならば、早い方が良いのでは、という事です。

では、早期開催の場合のデメリットを考えますと、個々の用事がある可能性が高い、

長距離移動をする方の場合、資金調達に難が生じる可能性がある、等です。

いずれも意外と致命的です。

個人的には、よねぴょんさんの言う「7月前開催」に賛成なのですが、6月開催は負担が大きいことも事実。

6月最終週末が、偶然にも(ぎりぎり)給料日以降、という方も多いと思われますので、

目安として、6月最終週末という時期を提案致します。

あと、関係ないけど、給料日といえば25日だよね?

ウチのヨメは、いや10日だろう!と言って聞かないんですけれども。


  • 「なにをする」問題

オフと言えば呑み!という単純思考はしておりません。まったく。

むしろ、食事関連でいえば食べメインにするべきであると考えております。

アル中ども(含むnopi)は、二次会三次会で勝手肝臓壊すと良いのです。

さて、「どこで」問題でも少し言及しましたが、食べて呑んで終了~にするのは、

物足りないというよりは、極めて危険です。その為だけに出てくるのヤダ!は当然なのです。

一つの例として、ぐれと先輩がネトカフェでのオフだけどオンなモンハンを挙げられてますが、

このイベントの欠点は、引退者が参加出来ないorし難い点です。

現実的な選択としては、食事関連をコアイベントとして、残りはオプションとする方法です。

カフェ組とお買い物組と観光組、といったような。

場合によってはソロ行動な方も出現する可能性もありますので、

コアイベント(食事)の時間と場所の選定は慎重に行う必要があります。


仮に6月末開催ということであれば、計画決定は急ぐ必要があるかもしれません。

今回の記事では、言いだしっぺからの具体的意見も出てますので、

これを踏まえたご意見感想をお聞きしたく。

また、「なにをする」問題での、オプションアイディアも募集致します。

よろしくお願い致します。


妄想 17:01 妄想 - ! nopi’s talk in Ruins を含むブックマーク

集合の目印は、

新宿アルタ前で、

ばきうむ背負って、

あの肉を持って、

道行く人に、

「上手に焼けました?」(もちろん敬語)

と質問してるやつ。







ごめんなさいウソです。

せいぜいこのぐらいで許して。

*1:「どこで」問題は、極論としては地域別の小オフ多催で解決できますし