アニタのハンティングダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

[MHP] [MHG] [MH2] [イベント] [オフ]

2006-01-24ドスMAP

  • MAP難解システム。

いや大袈裟に言うほどではないんですが。

公式アイテム欄のMAPはやっぱり森丘かジャングルにしか見えない。

雪山はよく考えたらちょっと違いますね。(反省

何回かやってて思ったんですが、MAPが複雑でとっさには分かりにくくなりましたね。

特に飛竜を追いかけるときは尚のこと。

一方通行の箇所はどのMAPでも必ず存在するようですし。

ジャングルも雪山もだいたい2箇所有り)

ツタ登って上がってみたらコンニチワとばかりに引っ叩かれる可能性も。(うはっ

やばい、MAP見てるだけでワクワクドキドキです。


[]MHP狩り報告 10:00 MHP狩り報告 - アニタのハンティングダイアリー を含むブックマーク

バサルモス....3

リオレイア....1

先日、剣聖ピアスを作成。

ということを書きましたが、皆さんエフェクトが白ゲージのときにしか効果無いとか思いでしょうか?

MHGでの効果は意味無しと判定され、恐らくほとんどの人が作成する気もないと思いますが、実はコレ、ハンマーにとっては最強の装備です。


理由は簡単。


弾かれモーションが発生しない為。


意味が分からない人は、ハンマーの知識が乏しいかもしれません。

溜め(小)、溜め(中)、溜め(大)の3段階はいずれも弾かれても攻撃が続行可能ですが、切れ味の良いときによく使われる2回叩いた後、Finishアタックをする攻撃の際は相手が固いと初撃で弾かれ隙も大きくなります。

溜め(大)に比べ飛竜の動きにさえ注意すれば、いくらでもFinishアタックをぶち当てることができるという実は凄い頭装備デス。

切れ味が黄色だろうと関係なく、且つバサルモスやリペイント飛竜のような固い飛竜相手でも問答無用という恐ろしさ。


  • 具体的にどういう効果があったか?

先日やった単品バサル1戦目、実はこんがり肉を忘れてしまい長時間戦闘になったらキツイなと覚悟して望みましたが弾かれモーションが無く、且つ大して溜めることを考えずに懐へ入ってスタンプの連発をやってるだけなのでスタミナいらず。

しかも破壊力大なので、通常よりむしろ早いと言える賞味15分未満で討伐完了をしました。

ちなみに腹破壊はスタンプ3回当てるだけで壊れました。


  • 難点が一つ

ハンマーはかわしてなんぼというより若干当ってなんぼ、なので多少なりとも防御力が無いとキツイんですが、剣聖って防御10じゃないですか。

G級に入ってから前に述べたキリンG装備だけでは130しか無いため、レイアタックル一撃で半分もっていかれるという始末。

サマソーに至ってはかわすことを基本にしてるんですが、偶々風圧怯み時にやられてしまい、7割ほど持ってかれ回復する間もなく毒でネコタク送りになりました。

G級のキリン装備を目指すか否か、それが現在の迷ってるところです。