アニタのハンティングダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

[MHP] [MHG] [MH2] [イベント] [オフ]

2005-10-30秋葉原のダイビルに行ってきました。 このエントリーを含むブックマーク

昨日の話ですが、『モンスターハンター2』のTGS版がまたできるということで、前回プレイしていなかった弓と太刀がどんなもんかを見に足を運んできました。

到着は昼前くらい、土曜ということもあって人が多いかとも思ってましたがまばらにいる程度でしたね。

着いてから会場までしばらく迷子の子猫状態でしたが、なんとか辿りついたときはまだ2列程度しか並んでなくてすぐにプレイできました。

2回やったんですが、2回ともなぜかクエスト選択のPLAYER1。

なんでもいいと一緒にやられた方々に言われてしまったので、2回ともなぜかドドブランゴ。

えいやっと1回目は弓を。(一応、ガンナーでもあるので気になるところ)

R3で下に引くと言うがのまったくモンハンに無い操作で、最初は非常にやり辛く感じましたね。

しかも溜めの3段階もハンマーと同じ説があったけど個人的にはもっと長いように思えます。

2段階目が縦に3本、3段階目は横に5本飛びますが全弾当てるのは結構厳しいかも。

なにより慣れてないせいもありますが、スタミナ維持が非常に難しい・・。

気がつくとだいたい赤ゲージまで下がってます。

あと薬ビンのR3押し込み。最初、やり方が分からなくて悪戦苦闘。

R1での照準合わせもよほど相手と距離があるときか、慣れが必要かと思えるくらい難しい・・。

なんていうか十字キーで動かすってのもなんともなぁ・・・。

まぁ、待ってる間、前でやってたお兄ちゃんはやたら照準合わせがうまかったですが(汗

2回目は太刀をやりました。

とりあえずいきなり戦うのもアレなんで、アプちゃん相手に試し切り。

大剣の上入力後、R3押し込み(これが慣れないと厳しい)、そして下!

大剣だと切り上げは横ですが、太刀の場合は下。

しかも突きの後で入れるので慣れないと連携にもなりません・・。

とりあえずよくわからないうちにドドブーに雪だるまにされちゃいまして、呆気なく昇天

体感して言うのもなんですがw、雪だるまになると一切の操作が不能になります。

ちょうど卵運びでダッシュ無しで移動するぐらいのスピードなので非常に動きはとろくなります。

アイテム類はもちろん一切使用不可。おまけに防御もできないので喰らったら、エリア外に逃げるか味方に切り上げでもしてもらうのが一番でしょう。

先週末から黒竜イベント開催中ですが、まだHR26なのでノーマルタイプのみ対峙。

3戦やって1勝2負・・orz

こんなんで紅竜とやったら即し確定です。

とりあえず、夫婦だけがなぜか金冠付いてる現状をどうにかしたい今日この頃です。