! nopi’s talk in Ruins このページをアンテナに追加 RSSフィード

■profile■ [Writer] [Character] [! nopi’s talk]
□キャラ名:nopi □ID:WA4H2J HR30(5/5現在)。HRと腕は比例しないことを証明する生きた見本。
モンスターハンター2オフ会開催します!→詳細

2006-01-30

[]移転のお知らせ 14:58 移転のお知らせ - ! nopi’s talk in Ruins を含むブックマーク

→ http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/nopi/

グループ改編に伴い、ダイアリを移転しました。

過去ログコメント以外)も含めて新ダイアリにインポートしました。

以降のエントリ更新は新ダイアリにおいて行います。

アンテナRSSブックマーク等の変更を宜しくお願い申上げます。


[]公式HP感想 11:22 公式HP感想 - ! nopi’s talk in Ruins を含むブックマーク

田園都市線でも遂にMH2の広告見かけましたよ。

→ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/


さくらやホビー館でも見かけたデモが公式にうpされているので、これがオープニングになるのかな?

武器と新飛竜、新MAPを中心になかなか良い感じに纏められてます。

実は、公式HP見たのは始めてだったんですけど、Jさん(g:id:dark-j)が散々紹介して下さっているのに、

なんてことゆうんですかキミ!って話なんですけど、だってさーリンク貼って無いんだもん~(他力本願)。


プロローグ

一条の光が、雲を貫き大地を照らす。

にわかに遠雷が轟き、降り始めた雨が森の香を舞い上げる。気づけば、姿は目前にあった。

点を飲み込む嵐の下、逆巻く風のすぐ向こう、美しく荒ぶる絶対者。

そう、すでに両者は知っていた。

出会いが必然であることを。そして、まもなく彼らが分かたれることを。


狩人と、その獲物。どちらかが、どちらかに。


世界が未知で溢れていた時代。

辺境の空を飛竜が舞い、未踏の森林を牙獣が闊歩する。

その骨は、家屋を支える柱となって人の営みを見守り、

その皮は、風をはらむ帆となって船を新たなる海へ導いた。


やがて再び一条の光が、雲を貫き大地を照らす。

にわかに遠雷が轟き、降り始めた雨が森の香を舞い上げる。

そしてまだ見ぬ何かを求め、狩人は静かに歩を進めてゆく。

MH2紹介のプロローグ。感動のあまり丸コピ。

nopiが、MHというゲームに心底ほれてる部分というのが、まさにこの一文が示す部分なんですよ。

擬似アナログチックな操作感や、華麗な美術というゲーム部分も、勿論素晴らしいのですが、

それにもまして、MHシリーズの根底を流れる、このプリミティブな生命観というのが、

おそらく、nopiが知るゲームの中で、唯一にして最高のものだと感じるのです。

そういったバックグラウンドコンセプトと、ゲーム性そのもの、例えばそれこそ”剥ぎ取り”と

素材利用の武具作成とが、あまりにも渾然一体と化し、素晴らしい作品に仕上がっているのです。


武器紹介

操作法に至るまで完全掲載。こうゆう部分が安心できますなぁカプンコ。

幾つか気になった点を挙げてみます。


ガンランス:右スティック↓で”切上げ”・・・! 判ってる・・!カプンコ・・・ッ!

そう!ガンランスは”穂先”ではなく、”銃剣”なのです。故にッ!切り上げ・・・ッ!

竜撃砲(フレイムスロウワー!)中に旋回が出来るなら、対多に弱いランスにとって福音か!?

つうか、その動作が出来るとしたらならば、たとえ弱弱だったとしても幸せ汁とまんないっ!


ライトボウガン:「連射」・・・れんしゃ・・・?連射?!

「一部のライトボウガンでは特定の弾を使用時に、自動的に連射になります」

ちょwww連射汁wwwとまんねwwwww

これはあれか、LV3通常弾で連射できたりすると、アレか!アレなのだな!*1


タイトルロゴ

無印→G→Pと、実は基本ロゴは変わっていなかったんですけど、今回から変化してますね。

グループロゴを考えてる時に調べて気づきました。

*1:冷静に考えれば、LV1通常等のあまり使われない弾の救済機能と考えるのが妥当かも

2006-01-25

[]新グループについて 12:17 新グループについて - ! nopi’s talk in Ruins を含むブックマーク

意見言う手間で作ればいいじゃないか、とは思う訳ですけれども。

実際、nopiは作ろうと試み、ですがしかし、少々気になる点が幾つか出てきてしまいました。


問題なさそうな事項

・つくるのだとすれば、「ドスグループ」ではなく「モンスターハンターグループ」にするべき。

・「MHGグループ」から移行する場合はエクスポートすればいい。

ここまでは問題なし。


問題ありそうな事項

キーワードカレンダーエクスポートできるのか?

どちらも、当グループの貴重な財産です。これは捨てられません。

キーワードは、個々で設定すればリンク可能で、MHGグループ存在意義を考えるならば妥当ですが、

カレンダーはどうなんでしょう?グループ管理画面には何か書いてませんかね?


移行希望者はどのくらいいるのか?

リングへの登録状況を見る限り、グループダイアリではなく、本ダイアリを登録してる方が多いように感じます。

断言はしませんが、ドスの話題も本ダイアリに書かれてる方が多いように感じます。

実際に発売されて、「狩り日記」はグループに書くぜ!ってな方もいらっしゃるのかもしれませんが、

MHGグループも利用されないのに、新グループを新設するのも気が引けます。


・残留希望者はどうするのか?

掲示板の書き込み権やキーワードリンク辺りの設定をすれば、問題はない・・・?


・そもそもグループ名称が適切じゃないってだけで新グループ作る理由になるの?

そもそもな問題。そもそもではあります・・・が。

新規参入しずらい:MH2から始める方や、グループを今知りました!って方は、MHGグループでは入りづらい。

見つけにくい:検索関連で、MHGでは見つけられにくい?その方が良い場合もありますが・・・。


結論としては、もう少しMHGグループ参加者の声が聞こえるといいなぁ、といった感じです。

という訳で、

→ http://mhgplayer.g.hatena.ne.jp/bbs/2

掲示板に新スレ立ててみました。みなさまのご意見をお聞かせ願いたく。

2006-01-10

[]掲示板 09:29 掲示板 - ! nopi’s talk in Ruins を含むブックマーク

もうリンク外してしまってはどうでしょうか?

後任は、グループ掲示板リング掲示板に託す事にして。


あと、関係無いんですけど、ドスでUSBLANがちゃんと動くか超絶心配です。

ウチのは古いPS2なんで、ダメなら本体買い替えしか手が無いのです。


[]巨大龍達の大侵攻 11:37 巨大龍達の大侵攻 - ! nopi’s talk in Ruins を含むブックマーク

半年に及ぶMHGプレイの中で、何が一番印象に残ってるのかいえば、やっぱりラオです。

協力プレイ重要なMHの中でも、とりわけさらに重要なクエであった点も大きいと思います。

という訳で、(こんなタイミングでアレですけど)ドスであったらいいな的妄想クエ。


巨大龍達の大侵攻

赤い巨龍、青い巨龍、そして未確認の真白き巨龍。

三体もの巨大龍がミナガルデを目指して同時侵攻を開始した。

これは、辺境の村がどうこうという問題ではなく、人類の生存圏全てに関わる問題である。

ギルドはこの緊急事態に対して、変則的な対応を取る事にした。

通常は四人で組まれるチームだが、とてもではないがこの人数で対処しきれるものではない。

かといって、黒龍のような波状攻撃を仕掛けてくるわけでもない為、継続的防衛は不可能。

故に、異例の3チーム同時投入を決定した。

一つのクエストに最大12人ものハンターが参加するのだ。


対応人数の増加により、さまざまなタクティクスの選択が可能となる。

ハンター達を3チームに分割し、それぞれの巨龍に対応するもよし、

1,2名の足止め組を除く主力をぶつける各個撃破戦もよし、

以前はハンターを苦しめた落石を事前に誘発し、巨龍の侵攻方向を変えるもよし、

全員で砦を応急補修し、全ての資材を蓄積し、砦を使った防衛戦を行うもよし。


重要となるのは戦術、そして連携。

限られた時間、資材、人材の中、如何にして戦うか、自らの役割は何か、どこが重要ポイントか。

チームを組んで、さぁ行こうぜ!では済まされないクエストとなるであろう。

事前の打ち合わせ、知識の共有化、自分の役割の明確な意識化、緊急時の対応。

場合によっては、リタイア前提でのMAP確認、戦術確認が必要となる可能性すらある(極地法だ!)。

手軽には実施できない、故に成功の暁には記念に残る、そんなクエスト

2005-12-22

[]あしか 00:44 あしか - ! nopi’s talk in Ruins を含むブックマーク

グループに実装された模様。

もしかしたら、nopiがあしかそのものを誤解してる可能性は大アリなので話半分に読んで戴きたいのですが、

この機能をMHG的に活用する方法を考えてみました。


タスクグループは、「素材」、「装備」、「クエスト」、「イベント」等を用意する。

素材が欲しい人は、「素材」グループに、タスクを記入する。

その際に、出来る限り、日時や場所等を書き込む。

たとえば、金紅玉が欲しいのであれば、「素材」グループに「金紅玉ゲッツタスクを新設し、

○○/××の△:□□頃に、某鯖某所にてリタマラを行いたい旨を記入する。

のっかりたい方は更新し、関連するユーザーに追加してゆく。

完了したら、状況を更新する。


A:「何かクエのリクエストありませんかー」

B:「とくになしー」

C:「なんでもこーい」

A:「じゃぁ、クエ貼っていいですか?」

B:「おk-」

C:「どぞー」

A:「ぺたり」

B:「あ、おれそれ未クエ」

C:「おれもー」

A:「(じゃぁ貼れよ!)」


なんて経験、みんなあるわけじゃないですか。や、別に悪い事とは思わないんですけれども。

やりたいことや、欲しいモノがある程度判ってれば、こうゆう事も少なくなるのかなぁ、と。

その為に、タスク管理(わぉ!ゲームなのに!)すれば、少しだけベンリになるかなぁ、と。

そう思って、ちょっと考えてみた次第です。

2005-12-12

[]飲んでた人が約一名 12:36 飲んでた人が約一名 - ! nopi’s talk in Ruins を含むブックマーク

2005/12/10に、第1.5次MHオフ会を開催致しました。

年末の忙しいタイミングに、しかも告知期間短すぎにも関わらず、集まって下さった皆様に感謝です。


開催目的、場所

本当は、第二次オフはドスが発売されてからやるつもりだったのですが、ポータブル版も出ましたし、

関東圏人も少なくない模様でしたので、忘年会も兼ねて”1.5次”をやってしまおう!

という、どっちかっつーと、集まる口実作りな部分はありましたすみません。

場所は、前回同様の風風亭。考えるのがメンドクサイというより、「じゃぁ、いつもの場所で」的な

根拠地作りをしたかったという理由です。本当です信じてください。あと客に女子が多いのm(接続がry


集合

ワタクシnopiこと幹事ですが、オフ当日は法要があり、青梅まで行ってました。

という訳で、黒タイオフ参加です。ビタイチ気にしてませんが。

18:00開始だったのですが、17:30頃、Ba-san氏から遅れるとの連絡が。

ケンゾー氏(id:okaken)は、西武新宿ビル(風風亭目の前)にて奥様と豪華ショッピング中。

18:00の時点ではケンゾーさんと幹事の二人だけで(容赦なく)始めてしまいました。

15分ほど遅れてJさん到着*1

ケータイ宛てには連絡が無かったので、自宅アドレス宛てに連絡入ってるのかも!と思い、

自宅に居るヨメに確かめてもらうべく、電話かける為に店カウンター付近*2まで移動したところで捕獲しました。

「MHオフ会で予約してると思うんですけれども・・・」という声が聞こえてきた気がしたので、

思い切って「Jさんですか?」と質問してみたところビンゴ!という次第。

ケンゾーさんは元々食いよりは飲みの方ですし、nopiは昼間の法要の時の昼食の量が多く、

また時間も遅かった(終わったのが15:00)こともあって、焼肉食べ放題なのに中ジョッキが林立するという

わりとありえないテーブルだったんですけど、Jさん見参でようやく普通の絵に。

Ba-san氏がいらっしゃったのは19:30で、ラストオーダーぎりぎり。取り急ぎ注文する中には、

サラダやサンチェが。その時点までは、本当に酒と肉ばっかり頼んでました。

どんだけ体力&攻撃力上げるんだってゆう。


一次会の内容

前回のオフん時は、一次会ではあんまりMHの話しないという、とっても酷いオフでしたけれども、

今回はPが発売直後の新作ということもあり、意外と話題が多かったように思います。

あと、ソニーカプコンの回し者が若干三名ほど紛れ込んでいて、

幹事なのにPSPもMHPも持ってないとゆう、とっても酷い子に対して、さかんにセールスしてました。

Ba-san氏からは、拡散理論のお話と、あと対ディアの近接役としてはオデッセイブレイドが意外といけるかも!

という新説を伺いました。コンボ途中止め脚集中で、転倒狙いの戦術というお話です。

Jさんは、実は同人師であることが発覚。冬もMH本を出されるそうです。

というかダイアリで告知すべきだと思いますマジで。


二次会の内容

どいつもこいつも(MHPを)ヤル気まんまんで、さて場所はどうしよう、ということになり、

Ba-san氏の行き着けお店(?)に連れて行ってもらいました(職安通りの先ぐらい)。

和風な落ち着いた雰囲気のお店で、お料理が本当においしかったです。

幹事なのにPSPもMHPも持ってないとっても酷い子を除く三人は、さくさくミナガルデに旅立つ事に。

店長(?)さんもゲームに興味がある方らしく、nopiと二人で観戦してました。

つかですね、PSPもMHPも持ってないとっても酷い子が言うのもなんなんですけれども、

持ってる子は是非ともアドホって欲しいと思いますよマジで。

無印もGも、オフ専でも十二分に良いゲームではありますが、オンはやっぱり別格じゃないですか。

PSPもMHPも持ってないとっても酷い子が、プレイを見てて感じた事。

→操作感覚が別なので、ちょっとコツがいる感じ

モニタ小さいので、距離感も独特な感じ(見てて、突進系が見極め難かった)

カメラは良くも悪くもなっていない感じ

ケンゾーさんのキルレートがダントツだったのは、ゲームやりながらnopiと同量の酒を飲んでたから*3

ししゃもはnopiが一人で食べちゃった気がするんですけど、すごいごめんなさい。


帰還

お店を出たのは23時過ぎぐらいだったと思います。

当然ちゃ当然ですが、PSPもMHPも持ってない幹事が一番酔ってました酷すぎる。

Jさんとは、駅構内途中まで一緒だったんですけど、帰宅ラッシュに巻き込まれて逸れてしまいました。

一番酔ってた幹事は、死力を振り絞って帰ったらしいです。どうやって帰ったかは覚えてないそうです。


次回予告!!!

まずはドス対応のオフ会についてですが、2006/2/25に決定しました。

個人的には、発売一ヵ月後ぐらいを考えていたのですが、今回の状況を見て、気が変わりました。

発売直後は(オフ会よりも)もりもりやり込みたいかな、という思いがあったのですが、

逆に発売直後の方がハナシのネタが多い事が、今回のMHPを見てて感じました。

前回のオフで、MHのハナシがほとんど出てこなかったのは、そういう理由もあったのかなぁ、と。

ブログも精力的に更新されていましたし、語りつくされてしまっていたのかなぁ、と。

オフ会だからって、趣旨に沿ったネタで話さなきゃイカン、なんて事は一切ないと思うのですが、

皆無っちゅーのはサスガにさびしいものがあるわけで。

という訳で、発売直後のリアル情報交換の場として、2/25に開催したいと考えています。


あと、MHP専のオフを1/14にやりたいという要望があるんですけど、うーん・・・

たしかに、アドホックは集まらないと出来ないんですけれども・・・。

ケンゾーさん、投げていいすか?<幹事


参照!

→ http://mhgplayer.g.hatena.ne.jp/dark-j/20051212

→ http://d.hatena.ne.jp/okaken/20051212#p1

*1:余談ですけど、この時点で二人とも三杯目のビールを頼んでいた

*2:店内は騒がし過ぎ

*3:ある意味すごい

2005-11-28

[]モンハン関係あんまりないんですけど 18:58 モンハン関係あんまりないんですけど - ! nopi’s talk in Ruins を含むブックマーク

前回オフ会掲示板になんか沸いてますです。

id:iasnaさま、id:overtechさま、対処よろしくお願い致します。


追記~

あれ?グループサービスヘッダ省略ID表記使ってもダイアリにIDTB飛んだ記憶があるんですけど、

グループに飛ぶんでしたっけ?(というか現に飛んでる)

という訳で改めて。


たすけて!よねぴょんマンみななマン

2005-11-14

[]グループの今後に関して 13:07 グループの今後に関して - ! nopi’s talk in Ruins を含むブックマーク

→ http://mhgplayer.g.hatena.ne.jp/albee/20051113/p1

そういれば、「MH2」が発売したら「MH2Player」グループみたいなのを作られるのでしょうかねぇ。

グループ管理人じゃないですけど、個人的感想。てか要望。

リングに統合してゆけばいいんじゃないかな、と思ってます、シリーズ全体を。Pも出るし。

グループ発足時も、ダイアリとグループの書き分け問題がありましたが、リングならばそれも無いですし。

タグ別でリング出力できたら、さらにベンリなんですけれどねぇ。