HN:よねぴょんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

専用掲示板 自己紹介はこちら 旦那のキャラ紹介はこちら オフライン日記はこちら

2005-04-12G級間近日記

上位ラオ討伐までの道のり 上位ラオ討伐までの道のり - HN:よねぴょんの日記 を含むブックマーク

あわわわわ、挨拶のお話がグループ内に波紋をよんでるみたいで申し訳ない!

昨夜のラオまでの道のりを辿ってみます。といっても、覚えている限りで書くのですが、HRPを稼ぐためにはてなの皆さんにはいっぱい協力していただきました。本当にありがとうございました!

  • 肉焼きイベント

昨日まで行われていたイベントに参加。高級肉焼きセット狙いで。本命前にアドバイスいただいて、ノーマル肉焼きクエでコゲ肉とモンスターのフンをかき集める。リアルだったらそんな錬金術いらない……と思いながら。

Minanaさんが錬金装備だったので、材料渡して生肉生成してもらう、という作戦。ふぇんささんと3人でそれぞれチャレンジ。まず10個納品。続いて生肉を焼いて10個納品。ここからが勝負。よくわかってなかったので1のブルファンゴ+アプケロスとガチンコしてたら、「8で無限沸きしますよん」とアドバイスいただいた。だからみんな8に走ってたのねー。強走薬G持ってくるんだった。反省。剥いで焼く。3人並んで仲良く焼く。SS撮りたかった……「ハァッ!」「ヘヤッ!」「とぉっ!」10個焼けたので納品に走る。と、突如「Minanaが離脱しました」な、なんですとー!ともかく焼く。これで40個。生焼け肉を食べて、また8へ。剥いで沸かせて剥いで焼く。終了2分前にもどり玉使ってキャンプにワープ!なんとか51個納品。ふぇんささんはキングミート狙いで42個納品してました。お疲れ様でしたー。無事ゲット。街に戻ったらMinanaさんがいなくて心配したんだけど、再チャレンジ中だったのですね。ほっといたしました。

  • グラの翼をもとめて

グラビモスの翼が欲しい!という私の我侭で沼グラ連戦。何回やっても出ないものはでないのか。これ関係のクエで10回は行ったに違いない。お手伝いいただいた皆さん本当にありがとうございました。

属性つき大剣でG級な皆さんが尻尾をスパスパと斬る中、おいらがゲイボルグでいくらつんつんしても弾かれてちっとも斬れないのはやはり属性がないからなのでしょうか……?毒ガス避けられるようになってきたけど、まだまだガンナーさんの回復弾にお世話になってるヘタレです……

  • 沼夫婦

時間が短くて*1かつHRP高めのこのクエ。4本やるよりは回転がいいということでチャレンジ。ぐれと先生がレウスと戦ってるときに「ノーダメのヘタレです」とおっしゃってましたが、大剣でノーダメって凄すぎです……立ち回り勉強する暇も無く風圧で吹っ飛ぶおいら。ガード薄いよ何やってんの!こんなんでG行って大丈夫なわけない。

ついに緊急ラオでたー!おめでとうとおっしゃってくださる皆さん。本当にみんなのお陰なのですよー。

くいなさん、ぐれと先生、Minanaさんが手伝ってくれることに。ありがたい。今日2回ラオ行ってるはずなのに本当にありがたい。くいなさんに爪とカラ骨を渡す。もう本当に余ってるのでいつでもいくらでも支給しちゃいますですよ。準備してるとMinanaさんが街を出ましたとメッセージ。あれ?無言だったので恐らく回線でしょう、街落ちするときはわかりにくいんですよと、ぐれと先生の解説。なるほどなるほど。

酒場に行くとすでに準備OKな先生方……って、なんですかその赤くてでっかい槍はぁぁぁ。きっと3倍早く突けて3倍強い槍なんだ。きっとそうだ。くいなさんが「先生は1人で上位ラオ倒せるから3人でも平気でしょう」と……足手まといにならないよう気をつけます(汗

しばらくMinanaさん復帰を祈って待っていましたが、残念ながら戻ってこれないみたいなので出発。

大タルを置いてラオを待ってると、ぐれと先生が大砲の弾を持ってきた……転がして起爆できるのか!新発見!と思いきや、普通に置いてました。ネタだったみたいです。えー!!

ラオの顔をランスでつんつん。歩く速度が一定じゃないので位置取り修正のために攻撃ができないこともしばしば。これも課題ですな。特に曲がり角。まだラオがどういう動きをするのか把握しきれてない。時折、動きが止まるたびに「私回線落ちしちゃったのかな……」と心配になる。エリアぎりぎりまで顔をついて、脱出するのですが、先生たちは結構長くラオに張り付いて攻撃してるので、これまた課題を再認識。

ついに砦へ。バリスタの弾拾って、大砲の弾をダメもとで拾って現地へ。ところがイーオスに攻撃されないまま通過できた。あらららら。こりゃ撃つしかない。狙いの定め方がわからないので適当にドーン!手ごたえなし。あれ?気を取り直してバリスタを撃つ。「戦いに勝利した!」うはー!!入り口じゃんよ。強走薬G飲んで走って7回剥げました。

いよいよあと7000でG級です。こんな腕で行くのどうなんでしょうか……恐いよぉ。

あいさつ考察 あいさつ考察 - HN:よねぴょんの日記 を含むブックマーク

じゃみる軍曹のネトゲ日記 id:jyamilさん

クエ開始・終了時の挨拶について。 - id:overtech - モンスターハンターG id:overtechさん

2005-04-12 id:swirhenさん

http://mhgplayer.g.hatena.ne.jp/nopi/20050412/1113282573 id:nopiさん

ご意見いただきましてありがとうございます。

一応「お疲れ様でした」と挨拶すると、「全然疲れてないけど」と他の人。いや挨拶だから。ね。

の部分。野良だったんで言った、というのもあるんですが、リタイヤしたのがラオじゃなかったら言わなかったかも知れません。*2ラオはいつも以上に準備しながら緊張するものですからそれもあって「お疲れ様」が言いたかったんです。

それと別にして、いわゆる「よろおつ」についてですが、今まで申し訳ないことにほとんど定型文で済ませてました。「はんおつー」とか、「おつかれさまですー」は手打ちでした。疑問もあんまりもたずにやっていたんですが、はてなメンバーはもうかなり気心知れた仲、と言えるので、こういった「明らかに作業」みたいなことはせずに、もっと自然になりたいなと。過剰になると「なりきりウザー」になっちゃうので、中庸が肝心ですね……気をつけます。

それがブレイブクオリティ。 それがブレイブクオリティ。 - HN:よねぴょんの日記 を含むブックマーク

オンしてみたらはてな街に人がいたのでおっ、早いなみんな~と思いつつ行ってみました。ついにnopiさんがG級に行くべく上位緊急ラオにいかれると聞いたので、「がんばれー」とエールを送り、ネタになるだろうとブレイブ鯖へ。

4人目で入ると、討伐クエが貼ってあって、「ラオ行きませんか?」とお声が。あらまぁ奇遇だわ。渡りに船とはまさにこのこと。「行きます!」と返事して準備。大タル現地調合のために調合書を3まで持っていく。あと秘薬といにしえの秘薬と強走薬グレート、粉塵は……ないか、作ってる暇はないからしょうがない。あと防御UPの食事して、準備OK!受注して待ち。なかなか出発しない……人がきたけどお断りして、ようやく行く段に。

ガンナー(A)、大剣、大剣、ランスで。スタート後2に走り、大タル設置。周りを見渡すと……ガンナーさんなんでもうここにいるんですか?ん?まぁいいや。タルの位置が結構ばらついてたんだけど、誘爆するから大丈夫だなと思ってたら、Aさん「位置が悪いから足狙います」ん?まぁいいや。特に切る場所を指定してなかったので私は顔をちくちく。ラオの横でAさんは待機……してねぇじゃん。何つったってんのさ……爆破の音。A「ごめんなさい」ん?状況がわからないんだけど。私は私の仕事をするのみだ。ちくちく「Aが離脱しました」ハァァァ?!他の2人に「リタイヤしましょう」と提案。あっさり受け入れられる。

街に戻る。一応「お疲れ様でした」と挨拶すると、「全然疲れてないけど」と他の人。いや挨拶だから。ね。しばらくしてAが戻る。ごめんなさいと2行顔文字を連発。「回線落ちですか?」と聞いたが無言。なんだかなぁ。1人が落ちて違う人が来た。まだnopiさんたち終わってないみたいなので猫飯を食べる。

私「なんでもいきますよー」「4本いいですか?」「時間ないからごめん」……さっきラオ行ったじゃん……時間同じぐらいでしょ……4本行きたいと言ったその人が落ちる。

A「かくしたはうるさいなぁ」……ちなみにAはHR20。

思わず「wwwwうはwwww」と打ったが旦那に止められたので私「は?」他の人「え」A「ごめんミス」……ありえねぇぇぇぇ!!そのミスありえねぇぇぇ!!さすがブレイブクオリティ!!

ジャングルのゲリョスを倒すときも、拡散撃ったり散弾撃ったり、それじゃあランサーのガードって一体何よ?あ、これが噂の「ムロフシ殺し」か!と旦那と笑いながら討伐してました。

その人のコメントに『誓』の文字で囲って「○○ブレイバー」と書いてあったのを、僕は一生忘れないと思います。

*1:もちろんG級神装備の皆さんがいてこそ成立します

*2:後だしジャンケンみたいで申し訳ありません。

jyamiljyamil 2005/04/12 11:33 それは「ブレイブクオリティを守ると誓う」という意味ジャマイカ。なんというか香ばしすぎてどこから突っ込めばいいか迷ってしまうガンナーでしたね・・・。きっと爆弾爆破は顔の真正面から適当に撃って誘爆という下位ラオでおいらもやったトホホなことじゃないすかね?ご愁傷様でした・・・。

overtechovertech 2005/04/12 15:12 定型文でも全然かまわないと思うし、ラオみたいなクエの後に「おつかれ」って言うのも良いと思う。
討伐直後と街に戻ってから脊髄反射的に二回「おつ」って言うのはちょっとアレだよね、ってハナシをiasnaさんのダイアリーから連想して、ちょこっと話題に上ったのではないかと。今まで通り、気軽にのほほんと遊びませうー。
あと、昨晩はラオ参戦表明しながらの回線落ちで、申し訳ないですー。
みんなラオ戦にも随分慣れた様子だし、なによりおとなげ無い槍を背負ったぐれとセンセーがいたから、その後の心配はしていませんでしたが。

ゲスト