Dragon Slayer's High

2005-07-25なにげに

今でもちょくちょく、所持している武器セットの内容だけは更新していたりします。

「自己紹介」に書いてあるのがソレです。

鎧のほうは、♂用のポリゴン映えする装備の数々が欲しくてたまらんのですが、下位クエからやり直すパワーがござんせん(^^;

♂用装備は、側面から見たときのボリューム感とバランスがホント良いんですよね~。

某所にSSが投稿されていた組み合わせなのですが、頭・腕・足がグラビドU、胴・腰がミラバルカン、武器が黒槍という装備が最高にクールでした。

他のMO/MMORPGの装備グラフィックをあれこれチェックしているんですが、MHGに優るものはそうそう無いようです。

こりゃあ、MH2も買っちゃいそうですねえ(笑)

ちなみに、PSUにもちょっと期待してます。


  • 製作中の鎧
    • ボーンUセット(♀用) : Gブレイドに合わせてみたい
    • タロスGセット(♀用) : MHサイレンぽいので欲しい… Sを作る根性は無いorz
    • 凛・皇 : G級で欲しいと思うのは、もうこれくらいしかない
  • 製作中の武器
    • タツジンブレイド : 最後に作るに相応しい大剣かと… でも、Gブレイド、エピタフプレート、タクティクス等と同じで、壁にかけて鑑賞するための剣って感じ

2005-06-03モンスターハンター2について

モンスターハンター2」について、本日発売の週刊ファミ通に掲載された情報を箇条書きにしておきます。

メインのブログからの転載です。


  1.  対応ハードはPS2
  2.  発売時期はPSP版より後だが、それほど遅れない (来年の春くらい?)
  3.  PSP版と連動
  4.  「モンスターハンターG」 をベースとするが原点回帰をテーマ
  5.  ハンターとしての生活感を重視
  6.  時間の流れ(昼→夜)や、時期(季節)の変化がある
  7.  街や村のデザインが変化する。街は谷や風車イメージ
  8.  新フィールドあり(雪山など)。旧フィールドデザイン見直し
  9.  新飛竜あり (ヒヒ似のモンスターや、「龍」種のデザインが公開されてます)
  10.  新装備あり、スキルシステムは見直される
  11.  ネットワークモードゲームシステムに大きな変化
  12.  武器系統が増える (良い音させちゃうらしいです)
  13.  データの引き継ぎはできない (だが前作プレイヤーには恩恵あり?)

仲魔たちと妄想していたアレコレが現実のものに!生活感とか時間の流れとか、聞いただけで鼻血出そうです。

やっぱ考えること、求めるものは皆同じなんですかね(笑)

スキルシステムの変更についても楽しみですよ、ええ。ミラバルセットから、匠や加護が無くなる可能性については覚悟完了!(ノД`)

新しい街は、 「風の谷@ナウシカ」 のように、龍から隠れ住んでいるような天然の要害になっているんでしょうかね。

新飛竜は「龍」種だそうで、レウスに代わるメインモンスターとなるそうです。

武器系統も増えちゃうみたいですが、どんなものになるんでしょうね。オリジナルかつ奇想天外なジャンルになると嬉しいですねー。

もしくは、 「機甲界ガリアン」 や 「ソウルキャリバー」 に登場した、いわゆるガリアン・ソードみたいな鉄鞭状の剣でも大興奮ですよ(笑) マカパイン@バスタードの装備していたアレです。モーニングスターみたいな鈍器でも良いかしら。

はっ、そうだ、ブーメランを熱烈希望!(*゜□゜)/ アイシャ様@FSSを気取りたいわー。


そういえば、グループ名は 「mhgplayer」 でしたねー。

来年は 「mh2player」 が誕生するでしょーか。盛り上がると良いですね。

2005-04-27

[] 大剣使いの神 20:16

よーし、こっちはネタ系で固めちゃうぞー(ぇー)というわけでブログから転載する姑息な俺。



大剣が大好きで、どんなに浮気しても最後には必ず大剣に回帰する俺には、憧れの大剣使いが居ます。

神、いわゆるゴッドです(笑)

そういうキャラクタ達に憧れて、RO時代から大剣を振るってるわけですよ。



まず最初に挙げたい神の名は、悠久の時を生きる孤高の剣士 「吸血鬼ハンター」 シリーズの主人公・ダンピールの 「D」 です。

同じハンターでも、格が全然違いますね~(笑)

”D”は俺にとって魅力の結晶のような男なんですが… いかに素晴らしいキャラクタであるかを伝える自信が全くないので、シリーズ初期の作品である、

  吸血鬼ハンターD ISBN:425776225X

  風立ちてD ISBN:4257762748

  D-妖殺行 ISBN:4257763108

  D-死街譚 ISBN:4257763213

  夢なりしD ISBN:4257763612

  D-聖摩遍歴 ISBN:4257764007

  D-北海魔行 上 ISBN:4257764333

  D-北海魔行 下 ISBN:4257764384

あたりまで一気読みしちゃって欲しいですね!(・∀・) 菊地作品の中でも特にお気に入りで、ファンの間での評価も上々だと思います。個人的には、中期の作品である、

  D-昏い夜想曲(短編集) ISBN:4257765860

  D-蒼白き堕天使1~4 ISBN:4257766824

なども超胸キュンな作品です。

そういえば最近は、御大が例の「笑顔」を安売りしている印象があってアレですけども。

まあとにかく「惚れている」という意味ではトップの大剣使い、それが”D”なわけです(笑)

いつも美しい大剣(日本刀のような刀身を持つ長刀)を背負っている”D”には、やはり 「斬破刀」 や、その上位である 「鬼斬破」 がぴったりでしょう。入手に至るエピソードもあれこれ妄想してしまいます(うっとり)

はっ!?そうだ、俺も”D”という名前の剣士を作ろう…!ああしかし、HR1で裸の”D”なんて見たくない(ノД`) ここはタイトルのパターンだけ真似て”G”にするべきか…!ああしかし、それではid:Guernica殿と被る(ノ∀`)



次いで挙げるのは 「天空のエスカフローネ」 に登場する、主人公バァンの師にして剣聖 「バルガス」 ですね。

第一話でいきなり退場してしまいますが、一振りの大剣(しかもデザインなのか軽量化のためなのか肉抜きがしてあった)で巨大なガイメレフに挑み、的確に急所を突いて機能停止に追いやった勇壮すぎる姿は、今でも鮮明に思い浮かべることができます。アニメ史上最高の剣士のひとりでしょう。

心・技・体の全てが鍛え抜かれた豪傑バルガスには、大業物の 「天上天下無双刀」 もしくはデザイン的に 「クロームデスレイザー」 が似合うと思います。



最後に、大剣使いとしては最も有名であろうキャラクタ、 「ベルセルク」 の主人公・黒い剣士 「ガッツ」 です。

群がる敵をまとめて薙ぎ払い、巨大な使徒に挑みかかるその狂戦士の姿は、まさにMHGの大剣使いそのもの。

彼のための剣は”まさに鉄塊”である必要があると思うので(笑)やっぱり 「エンシェントプレート(エピタフプレート)」 もしくは「ドラゴンころし」繋がりも考慮して 「封龍剣【超滅一門】」 が良いでしょう。性能で言うなら、問答無用の最強無属性大剣 「ジークムントG」 かなーと!(・∀・)



――それで?

と訊かれても困ります、ただ俺の「神」を挙げたかっただけですので!(ぇー)

2005-04-24

[] 時をかける飛竜 04:09

FSS(ファイブスター物語)に登場する騎士(ヘッドライナー)が使う剣技に、 「ディレイ・アタック(残像攻撃)」 と 「パラレル・アタック(分身攻撃)」 というものがあります。

「ディレイ・アタック」は、打ち込みのタイミングを見切らせない剣技で、

「パラレル・アタック」は、間合いと攻撃の方向を見切らせない剣技だと言われています。

どちらも相当に恐ろしい技で、俺がもし騎士だったとしても、くらえば確実に死ねそうな気がします。

で、この剣技がMHGにどう関係するかと言うと、



飛竜がこれらの技を使うんです。



ぶっちゃけると、サーバ側とクライアント側との間で生じるタイムラグを利用した(?)飛竜の特殊攻撃なんですが(笑)

これがもう本当に怖いんですよ(ノ∀`) 冗談でなく即死しかねません。

  • 飛竜の特殊攻撃例
    • 走ることなくエリア内をランダム・テレポートし、ハンター達の連携を乱す。
    • (上の発展技で)縮地法を使ったかのごとく、突然ハンターの間近(真上とか真後ろとか)に出現 → 攻撃する。
    • 位相をずらしたかのごとく、ハンターの攻撃を全てスルーさせつつ、自らの攻撃は一方的にヒットさせる。
    • 閃光玉や落とし穴などのトラップにかかろうとする瞬間、分身を飛ばしてハンターに突進攻撃やブレス攻撃をヒットさせる。本体は一瞬の後にトラップにかかる。
    • (リオレイアの場合)某ガイルの如く、サマーソルトを予備動作無しで連発する。一番怖い。
    • (リオレウスの場合)某カカロットの如く、かめはめ波(火球ブレス)を予備動作無しで連発する。かなり痛い。
    • (ディアブロスの場合)一瞬(というか0秒)で地中に潜り、戸惑うハンターの真下から突き上げ攻撃をする。
    • (グラビモスの場合)ビーム状のブレスを吐く瞬間、数メートル平行移動して、回避行動をとっていたハンターに直撃 → 蒸発させる。
    • (キリンの場合)まさに騎士パイソンのごときディレイ・アタックを仕掛け、騎士デコースのストラト・ブレード(七音剣)のごとくすれ違いざまに大ダメージを加えてくる。余裕を持って回避したつもりでも、いつの間にか死んでいるorz

イェア!超燃えますなあ!(ぇー) 

ラグリーな状況下でのサバイバルが俺の血を熱く滾らせるわけですが、死ぬハメになると腹立たしいだけですね(そんなもんです)



俺達は、道理の通らぬ飛竜にあえて挑戦する、

頼りになる神出鬼没の、特攻チーム「旅の仲魔」!

助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。

2005-04-20

[] HR15の夜 20:58

Mhgplayerの仲間たちに捧げます… 聴いてください…



「ハンターランク15の夜」



落書きの調合書と外ばかり見てる俺

森丘4高地の上の空 届かない竜を見てる

やりばのない気持ちの扉スタンプしたい

森丘9の泉 煙ふくレイアに見つかれば逃げ場もない



しゃがんでかたまり 盾を向けながら

鱗のひとつも剥ぐことできない飛竜達をにらむ

そして仲間達は今夜マラソンの計画をたてる

とにかくもう キャンプや村には帰りたくない

自分の得意武器が何なのかさえ 解らず震えている

15の夜―――



盗んだゲリョスで走り出す 行き先も解らぬまま

暗い沼地の霧の中へ

誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの狩りで

ハンターになれた気がした 15の夜














ギルドで「盗んだゲリョスで走り出す」発言をした時に全部考えていたものを、せっかくなので記録しておきますね!(ぇー)

「パンツァー・ドラグーン」みたいに自由に飛んでくれとは言わないんで、OPムービーに登場するような乗用竜を使えるようにしてほしいなーとか思ってます。

で、奥地でキャンプを設営したり、バリスタを持ち込んだりするわけ。

もちろん下手すると乗用竜も喰われて死んでしまうので、誘導したり鎧を着せたり元気の出る餌をやったり、あれこれ手間がかかるものをキボンヌ。

StingrayStingray2005/04/25 09:58ワロスw

SeventhMoonSeventhMoon2005/04/27 20:13うはwwww㌧wwwwww